FC2ブログ











野良みかん 

野良みかん

枕元に、夏みかんが1つ、置いてありました。

・・・じゃなくて。

毎年、今時分になると、愛媛の実家から夏みかんを送ってきます。
このみかんは実家の山に勝手に生っているみかん。
つまり、「野良みかん」。

野良なので、誰もお世話してません。するのは収穫だけ。
天然の完全無農薬産地直送です。

見かけはボロだけど、味は抜群にうまいす。
そこいらで売られている「ミカンジュース」みたいな味のみかんとは全然違う。
キザな言い方をすれば、「本物の命の味がする」っちゅーことです。

山なんぞあっても何の役にも立たないので売ってしまいたいのだけれど、このみかんがある限り、売りたくないかも。
ま、買い手がいないので売れもしないっちゃーしないけんどね。

この冬(?。いま何月だよ(- -;)。)初の肉まん 

本日は午後から五反田方面で打ち合わせをして、4時前には吉祥寺に戻ったのですが、その時点でもうお腹ぺこぺこ。
で、ファミマでこの冬(?。いま何月だよ(- -;)。)初の肉まん買いました。

ファミマの肉まん

なんか、ちっちゃくなった?

中学のころ、肉まんにハマってて、だけどちゅーぼーの小遣いで買えるのはせいぜい1個。
いつも「肉まん、腹一杯食いてぇ~~~」と考えていたところ、伯母が冷凍の肉まんを買ってきてくれた。
うほうほと蒸して一気に4個食べてみた。

さすがに4個食うと胸焼けするなw。

私は肉まんには絶対マヨネーズ派です。
マヨネーズのない肉まんは、芥子のないシューマイのようなもの。

コンビニの肉まんはお世辞にもうまくないし、今はもうオトナなので肉まんなんかどーでもいいのですが、一冬に1個ぐらいは食べとかんとね・・・と思う。