FC2ブログ











亀岡酒造 秘蔵「しずく酒」 

毎年、私の誕生日に実家から亀岡酒造の「しずく酒」を送ってくる。
このお酒は凍らせて飲むのだよ。

亀岡酒造 秘蔵「しずく酒」

凍っちょるです。
しばらくこのまま放置して、少し融けてきたら瓶をしゃかしゃかっとシェイク!
シャーベットでいただきます。

亀岡酒造 秘蔵「しずく酒」飲んでる

ちべたいお酒を飲みながら、・・・CANAANを見るの図。
毎日、寝る前にお酒を飲みながらアニメを見るのがオトナのたのしみ・・いや、たしなみな。
やっぱ日本酒はうまいや。

大葉とチーズ 

亡くなった水戸の母秘伝の酒のつま。
細く切った大葉と、小さく切ったプロセスチーズと、鰹節を混ぜてお醤油をちょっとかけて出来上がりっ!

大葉とチーズ

超簡単、うまい。
出来たと思った瞬間、床に落としたりもしないw。
これにタマネギとかミョウガとかセロリを足してもうまそ~。
つまり、匂いのキツそうなもんのガチバトル。

ちなみに、ダンナが子どものころ、これを「つまみ」ではなく、「朝ご飯のおかず」として食していたらしい。

フランスパン 

ゆうべのツマミはこれ。

フランスパン

フランスパンにケチャップをぬり、とろけるチーズをのせて焼く。
お手軽、おいしい。

何でこんなものをツマミにするのかというと、

メルシャン無添加ワイン

メルシャン無添加ワイン
最近、これをよく飲んでいるからです。
気分はお腐乱すざんす。


1本498円也で、ビールのロング缶2本より安い。
一度サントリーのもちょっと安いのも試してみたけど、あれはまぁ、ちょっとね(´д`)。

カマンベール入り6Pチーズアラカルト(なんちゃって) 

夕飯の真鯛が案外腹持ち良かったので、きょうのツマミは控えめに。

カマンベール入り6Pチーズアラカルト(なんちゃって)
カマンベール入り6Pチーズアラカルト(なんちゃって)。

カマンベール入り6Pチーズ
西友様の「Great value」である。

一口大に切って、そのまんまと海苔まきとブラックペッパーまぶし。
ま、こんなもんでも素で食うよりゃね。

焼きそばパン 

案の定、ゆうべは夜中に腹が減って、買っておいたフランスパンとカップ焼きそばで焼きそばパンを作って、ビールのお供に。

フランスパンの焼きそばパン

この焼きそばはペヤングですが、本当は私は「サッポロ一番」の焼きそばが好きなんですよ。
でも、最近、それを手に入れるのが難しくなってきました。
スーパーに置いてない。
どうして・・・(- -;)。



これを、野菜も何も入れずに、素焼きそばで食べるのがいいんですよ。
特に焼きそばパンにはうってつけ。
トッピングにマヨネーズをちょっとかけてね。
やっぱペヤングでは役不足な感じ。
(追記5月27日:「役不足」っちゅーのはそういう使い方するんじゃないよと、ダンナに怒られた。そういえばそうだな。美大卒はやっぱアホだわ、ごめんなさい。)