FC2ブログ











福井の米と千駄木の肉で、かっこいいすき焼き丼サイコー!(1.18, 2013)  

鉄道車両ビジュアル大全の第4巻「札幌駅」がきのう発売に。

鉄道車両ビジュアル大全の第4巻「札幌駅」

昭和63年春、札幌駅に立つ・・・。
青函トンネルが開通し、上野行き寝台特急「北斗星」の出発式が華やかに開催されています。

鉄道車両ビジュアル大全の第4巻「札幌駅」

24系25形特急形客車のすべてがここに!!!

・・・続きはお近くの本屋さんで d( ̄  ̄)


そんなわけで、本日はいただきものの米と、いただきものの肉で

すき焼き丼

すき焼き丼いただきますっ!

福井の米うまい。
千駄木の肉、サイコー!
うひょひょぉ〜\(o ̄∇ ̄o)/〜♪

雪の降る夜は楽しいタイカレー・・丼?(1.14, 2013)  

昼まで寝てたら友人からの電話で起こされた。
「まだ寝てた」と言ったら
「雪積もってるよ。もう外には出られないよ。」と言う。

うわぁ・・・(ーー;)

そんな中、夕方、今度は元居候くんから電話。
「今、ヨドバシカメラです。これから行きます。」と言うではないか。
何でも、あしたレポート提出なのに、使ってたPCが壊れたらしい。
んで、うちのへなちょこPCを貸し出し。

あした休講になるといいねw。

んなわけで。

タイカレー


年末にリトルスパイスでもらったタイカレー。
実はきのう、タイカレーに合う少し深めの皿を買うつもりで買い物へ。

しかし!

野菜だのネコ缶だのマヨネーズだのごちゃごちゃ買い物しているうちに、皿を忘れた。
なので、しまいにゃカレードンブリときたもんだw。

すっごく辛いよ。
でも甘い。
でも、ドンブリで食うもんぢゃないw。

ごはんの後、家の前の道路の雪かきしようかと外に出てみたけんど、現実を目前に諦めた。

無理だ。


あしたはガッチガチに凍ってるんだろうな・・・。
午前中の打ち合わせ、大丈夫かな。
今、うちには雪の装備が何一つないのだ。

ブラジル鶏とタマネギを炒めてタレをあんかけにして大根おろしをのせたものはなかなかうまかった(1.2, 2013)  

お昼に夕べの鍋の残りでおじやを作っていたら、お世話になった叔父貴の訃報が届いた。
告別式は4日だけど、とても帰れないな。
そんなこともあり、全日空の「旅割」で帰るために、早めに2月の航空券を予約。
スケジュールがよくわからないのでさんざん迷ったけど、現時点で最も安全そうな連休のあたりで帰ることに。
呑気に大洲に「帰省」できるのは、これが最後かもしれない。
5月には実家は奈良に引っ越すのだから。
叔父が亡くなり、ひとりで残る叔母も気がかりだ・・。

いろいろ心配事は尽きないけどね、ごはんにしよう。
きょうも今年の目標の4を遂行。

ブラジル鶏のなんちゃら

ブラジル鶏とタマネギを炒めてタレをあんかけにして大根おろしをのせたもの。
何という料理かはわからぬが、なかなかうまいねw。

さて、急いで仕事だ。

こけし屋さんのケーキとコーヒーと豚鍋くん1号であけおめ(1.1, 2013)  

あけました。
いいお天気の初詣日和でしたね。
ワタクシも年頭に今年の5つの目標を立ててみました。

1)フリーランスなので、売上の最低目標は絶対死守する
2)カリキュラマシーンの電子書籍化遂行
3)掃除する(ある程度)
4)メシを炊く(ある程度)
5)電動シュレッダー購入!

この目標を胸に、武蔵野八幡 荻窪八幡(正月ボケw。八幡様、ごめんなさい)にお参り、
帰りには毎年恒例、西荻のこけし屋さんの喫茶室で、コーヒーとケーキを。

こけし屋さんのケーキとコーヒー

こけし屋さんは、今時の「カフェ」とかいうのじゃなく、「喫茶店」と呼ぶのがふさわしい。
ケーキも昭和の味。
今度、レストランにも行ってみたい。

んで、晩ご飯は目標の4を実現すべく、

豚鍋くん

豚鍋くん1号、ほっかほか。

それと、ずっとサボっていた「週間MOMOSHIKI」を再開しようかとおもうちょるです。
あまり気張らずに、ゆるゆるとw。
今年もよろしくお願いいたします。

10月22日とは思えない暑さでこの冬初のポトフくん1号(10.22, 2012)  

もう相変わらずなんだか暑いねっ!
っちゅうわけで、きのうの鍋がポトフに変身っ!

鍋の残りにタマネギと大根とニンジンの乱切りを加えて、トマトを少々。
あとはソーセージどぉ〜〜〜ん。

ポトフ

ホントはゆでたまごも入れる予定だったけど、もう入らんわw。

またもやスケジュールがタイトになるから、ブログはサボるかもわからんよ。
ではでは。