FC2ブログ











雨が降るといいこともあるけど1180円のさかなやの親戚の中トロ丼になってしまうだろ(5.2, 2012)  

雨降りだ・・。
雨はうっとーしーけど、たまにはいいこともある。
何かというと、吉祥寺の喫茶店が、比較的空いているのであるよ。
特にこの時期はどこも混み混みで、打ち合わせするにも困るのだ。

その喫茶店である人と打ち合わせをしたのだが、そのある人と一緒に来ていたスタイリストさんが、私もよく知っている人の知り合いだったことが判明。
世の中は狭い。
決して悪いことはできない・・。
まぁ、悪いことなどしてないから平気さ・・・たぶん( ̄ー ̄)。

さて、雨が降ると困るのが晩ご飯。
雨の中を、どうしようか迷った末、電車に乗って荻窪へGO。

荻窪さかなやの親戚の中トロ丼

さかなやの親戚の中トロ丼880円也。
行き帰りの電車賃を足したら、お一人様1180円にもなるではないかっ!
だがうまい。

例のコンビニのにーちゃん、きょうは

「ありがとうございましゃぁせ!」


と言った。もう、何だかわからないw。
省略のしかたもいろいろあるんだな。

銀座の火と荻窪の火が消えた日のさかなやの親戚のなかおちイカ丼(10.9, 2011)  

きょうはうちのにーさまの誕生日だ。
アニメなどではよく妹思いのにーさんと、そんなにーさんを慕う妹・・・みたいのがよくあるけどね、実際にはそー甘くはないと思うw。
それでもまぁ、東京から大阪の空に向かって、「おめでとう!」と言わせていただこう( ̄ー ̄)。

そしてきょうは、銀座サロンWINの最終日。
ここでタンゴクリスタルが演奏するのも最後・・ということで、普段はアタシらがうろうろできるようなお店ではないのだけれど、ちょっとカメラを持ってお邪魔してきました。

銀座サロンWINでのタンゴクリスタルの生演奏

古き良き時代の紳士淑女の社交場。
銀座の伝統の火がまたひとつ消えていきます。
仕事じゃなくて、ワインをいただきながら、ゆっくり聴きたかったな。

facebookのほうには写真を5枚アップしておきました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.157510014341161.35936.100002464893255&l=807b242055&type=1
動画で残したかったけど、カメラの案配が悪く、撮れなかった・・・(T△T)。
こんな時に、役立たずのHANDYCAMめ。

そんなハイソな気分から一転、荻窪に戻って庶民のメシぢゃっ。

さかなやの親戚のなかおちイカ丼

さかなやの親戚のなかおちイカ丼880円也。
メニューを見ると、どうやら全面的に値上げのようだ。
ぶりかま定食980円?
200円の大幅値上げとちゃいますかね?
吉祥寺からの電車賃を鑑みるに、もうここは値段が高すぎるお店になってしもうたよ。
荻窪の庶民のメシの火がまたひとつ消えて行く・・。

日本舞踊を見た帰り、さかなやの親戚の中トロ丼でぶらぶら(8.13, 2011)  

きょうは友人の花柳礼狸乃さんが出演する日本舞踊の公演を見に、日本橋公会堂へ。
毎年、この公演はもう少し早い時期だったと思うけど、今年は震災の影響で今になったのかと。
・・たぶんね。
このくそ暑い時に、踊り踊るなんて、えらいこった。
ああ、そうか。これがホンマもんの盆踊りだ。
今年の公演はチャリティーだそうで、お三味線の生演奏があったり、例年よりも舞台装置とか衣装とかプログラムとかお師匠さんとか(?)、気持ち力が入っているような・・。
礼狸乃さんもだんだん名取りの貫禄が出てきたなw。
顔の造作が派手なので、目が悪くてもすぐ見分けがつく。

で、電車で帰るのに、荻窪で寄り道してごはん。

さかなやの親戚の中トロ丼

さかなやの親戚の中トロ丼880円也。
こりゃぁなんと贅沢な・・。

荻窪から西荻まで歩いて帰り、三ツ矢酒店で日本酒を買って、電車で吉祥寺に帰った。
昔はよくぶらぶら歩いたもんだ。
またいつか、カメラを持って、ぶらぶらする時間ができるかな。

なんだかこの夜中にセミが鳴いておるぞよ。
お盆だねぇ・・。

不良資産を処分して、100円安いぶりかま焼き定食を食う(5.25, 2011)  

本日は長年の懸案だった不良資産を処分するため、6年ぶりに水戸へ。
もう、水戸に行くこともあまりないかもしれないと思い、行く途中でいつも気になっていた"アンテナの町"をケータイで撮ってみた。

アンテナの町

そしたら、こんなことに。
アンテナの町の雰囲気が、あんま、よくわかんないなぁ。
電車から見ると、すごいんだよ、アンテナが。
場所は、え~と、常磐線、柏の手前か向こう。よーわからんw。
例の「地デジ」とやらになったら、この風景は変わってしまうのかな?

どーでもいいけど、なんでみんな文句も言わず、テレビ、金出して買い替えるの?
あたしゃ、やだね。
ウムを言わせずヒトの私有財産をゴミにしておいて、金出して新しいの買えっていう、理屈がわからん。
テレビはもういらんわ。

車窓からも、水戸に着いてからも、屋根にブルーシートを被せた家がたくさん見えた。
予想していたより、こっちのほうの被害もけっこう大きいな。
実家の家も、酷い有様だった・・・。
まぁ、倒壊して周囲にご迷惑をかけなかっただけでもよかったかな。

ま、そんなんで、長居は無用ととんぼ返り。
疲れたので、がっつり食いたいっつーわけで、いったん吉祥寺に戻りながら、また電車に乗って荻窪へgo!

さかなやの親戚のぶりかま焼き定食

オトナのがっつりメシ、さかなやの親戚のぶりかま焼き定食880円也・・・のところ、"小ぶり"になっちゃったんで780円也。
小ぶりになってもぶりはぶり。
ここの定食はおかずにことかかないので、ぜんぜんおkよ。

駅に戻ったら、なぜか改札口に人だかりができてる。
どうやら下り方面全面ストップらしい。
すぐさまバスに乗り、善福寺まで。
そこから歩いても家は近い。るんるんっ・・・・っと。
あ、しまった。これじゃ買い物できないじゃん。とほほ・・。

祝・初コンパで、年寄りはさかなやの親戚(5.14, 2011)  

きょうはうちに下宿中の若造さんの初コンパ参戦の日である。
初めてお酒を飲むのだ。(本人に確認済み)
「酒癖悪くて、帰って来て暴れたらどうする?」とか、「そもそも、帰って来られるのか?」とか、いろいろ不安はあるものの、知ったことではない。
ヤツのいぬまに、魚を食わねばな。

いそいそとやまぎしに行ってみた。
でも、
あじのたたき定食
まぐろ刺身定食
なので、こうなったらもう、荻窪しかない。

さかなやの親戚のしゃけかま焼き定食

さかなやの親戚のしゃけかま焼き定食。
しょっぱい。しかし、うまい!
しばらくご無沙汰の間に、豆腐がちょっと小さくなり、納豆もちょっと減量。
けどまぁ、いいや。
となりで食ってるアニメーターの話しを盗み聞きしながら、満足満足。( ̄◇ ̄)っ旦
よくはわからないけど、今はアニメーターもフリーランスなのねぇ。
にぃちゃん、仕事、大変だろうが、風呂に入れよ。なっ。

夜、若造が帰って来た。
コンパと言いながら、酒は飲んでないらしい。
「バンカラ」なんて言葉は「死語」の世界である。
時代は変わったってことさね。( ̄。 ̄)