 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葡萄屋会@吉祥寺戎ビアホール(5.18, 2013)  

且つて、武蔵小金井駅の北口に「葡萄屋」という北海道のジャガイモ料理とワインを中心にしたメニューのお店がありました。
学生のころ、私はそこでバイトをしていたわけですが・・・。
それから約30年経った今でも、毎年、そこの常連客だった人たちと集まって飲むのです。
いつもはみんなが住んでいる八王子でやるのですが、きょうは私がちっとばかし忙しいということもあって、吉祥寺の戎ビアホールで。
メンバーだった脚本家の大久保昌一良さんが亡くなっても、この会はずっと続けていくのです。
いつか、葡萄屋のママさんにも、もう一度会ってみたいな。
今はどうしているのかな〜。
どうせなら、次回は小金井でやりますかね。

葡萄屋会@吉祥寺戎ビアホール

新サントリープレミアムモルツ(3.14, 2012)  

去年の春以降、ずっとサントリープレミアムモルツを飲んでいたのだけど、
きのう、新しくなって新発売になった。

どれどれ。

新サントリープレミアムモルツ

あれ?

なんか軽い。
モルツはあのまったり感が特徴だったはずなのにな。
これじゃ発泡酒みたいやんけ( ̄з ̄)。

竹鶴酒造「竹鶴 純米」(誰や!兵庫北錦買い占めたのはっ!) 

その「わけ」というのは、三ツ矢酒店に日本酒を買いに行くのさ。
日曜は8時までだというのに、時計を見たらもう7時半。
急いで吉祥寺から西荻まで歩き、なんとか8時前に三ツ矢さんに到着。

が、お目当ての香住鶴兵庫北錦がない!

(T△T)

思わずお店のおにーさんに「兵庫北錦はどうしたのですか?」と訊ねたところ
「きょう、まとめて買って行った方がありまして・・・」

にゃにぃっ!
ま・・・、まとめてだとぅっ?(-_-#)

先に買い占められた・・・。
すっごい急いで歩いたのに・・・orz

そんなわけで、きょうのお酒はこれ。

竹鶴酒造「竹鶴 純米」

竹鶴酒造「竹鶴 純米」2100円。
この値段でこの味は、かなりのお得感あり。

香住鶴 兵庫北錦 山廃特別純米 原酒 

香住鶴 兵庫北錦 山廃特別純米 原酒

香住鶴の「兵庫北錦 山廃特別純米 原酒」。
これはうまい。
あの「寿一郎」と似た味で、わいわい大勢で飲む酒じゃない。
こんな寒い夜に、家で密かにまったりするのには最適なお酒だ。
三ツ矢さんにあるだけ買い占めたいw。
「お酒はぬる燗」とか言うけれど、私は断然「熱燗」派。
ちりっと熱いぐらいがいいんだなぁ。

しかし・・・。

どうやら私は日本酒を飲んでいると、花粉症の症状が悪化するらしい。
きのうあたりから激しくくしゃみ連発鼻水だらぁ~~~。
一時期、日本酒を飲んでない時期には花粉症の症状があまり出なくなっていて、「花粉症歴20年で、いよいよ卒業?」・・と思っていたのにな。

くしゃみをしながら、鼻水たれながら、これはうまいからやめられない。

利尻産 無添加生うに 

北海道の利尻から、うにが届きました。
う~~~~~~~~にぃ~~~~~~~~~~!!!

このところ暑いし、ビールばっかりだったんだけど、これは絶対日本酒っ!

利尻産 無添加生うにと菊姫 まず一杯

菊姫の「先一杯」を、きんと冷やしていただきます。
ありがたいねぇ・・・。

うにのまろやかな口当たりと濃厚な味。
それをすっきりと、でも、柔らかく収めてくれる純米酒。
大吟醸なんて、ヤボだぜぃっ!(口に合わない酒はないけんど)

ガラスの器はガラス工芸家の豊島ルリ子さんの作です。
こういう時だけは、器にもこだわる。
