 

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

西荻で「きつね」に遭遇・・したかもしれないという話 

本日はセンチメンタル・リコーダーズのリハ。
私が参加する「おもちゃのシンフォニー」は、きょうから本物のおもちゃ(?)のラチェットです。

ラチェット

すんごい音するんだ、これが。
間違えたらすぐにバレちゃうでねw。
「おもちゃのシンフォニー」は、このラチェットが主役のようなもの。
みなさん、私のためにすみませんねぇw。

リハの後は吉祥寺ビアホールで打ち上げ。
リハ後のビールはあまりにもおいしくて、写真も撮らずに飲んだくれちまったので、きょうはメシと関係ない話しをひとつ。

みなさんは「きつね」を見たことがあるだろうか?
動物としての「きつね」なら、動物園に行けばいるけどね。
そうじゃなくて、いわゆる、あの、「きつね」さん。

あれは何年か前の夏の終わり、私とダンナは西荻の友人宅でお酒を飲んで、その帰り道だった。
時間は夜中の3時半頃。
西荻から吉祥寺まで歩いて帰る途中、なぜかお祭りの時によくあるような出店がある。
テーブルが用意されて「生ビール」「かき氷」と書かれた紙が貼ってあり、おばちゃんが人が来るのを待っている様子。
最初は何も考えず、時節がら「何かお祭り?」と思った。

しかしだ。

そこを通り過ぎようとした時、ふと「今、何時だ?」と考えた。
人通りなどまったくない時間だ。
第一、吉祥寺からここを通って西荻に来た夕方には、こんな出店はなかったよな。
お祭りやってたら夕方にないのは変だし時間がもう遅すぎる。
あした(きょう)がお祭りで、その準備にしては、あまりにも早すぎる。
しかも、あるのはこの一軒だけ。

ダンナと二人で顔を見合わせた。
ダンナが小声で「振り向いちゃダメだよ。絶対に振り向くなよ!」と言う。
もう一度確かめたい気持ちを抑えて、一目散に吉祥寺に向かって早足で黙々と歩いた。

あれは何?

未だに謎だけど、やっぱ「きつね」さんだよねぇ。

ドイツ気象サービス(DWD)のシミュレーションによる放射性物質の拡散予測 


Copyright (c) Deutscher Wetterdienst

4月6日から7日は、あまり出かけないほうがよさそうね。

Excalibur song 

とりあえず、置いときたくなったw。



後でまたゆっくり見ちゃお。

iPadを使ってみたの巻 

やっと、iPadがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
で、鼻歌まじりに午後の3時ごろから作業を開始。

ところが・・・。

携帯から指定のurlに繋がらず、IDとPWの有効化ができない。
auだからソフトバンクのサイトにアクセスするのを阻止してんの?
PCからでは当然のことながら「お客様のご利用のメールアドレスでは、本操作は実施いただけません。」とな。

これができなきゃ手も足も出ないので、とりま泣きながらビールを買いにつるかめへ。

で、やっと繋がったんだけど、指示通りシリアルとコードを入力して送信したら、「すでに有効化済み」だそうで、とほほ。

無事iTunesとの同期も済ませ、さて、いよいよiPad始動っ!
・・・ではなく、考えてみれば、うちには無線LANが無かったんだった~~~~orz
そしてまた泣きながらヨドバシカメラに走るワタクシ。

とりま腹が減っては戦はできぬので、2日目のカレーをおいしくいただき、無線ルータを設置。
そんでもってやっとiPadはネットに繋がったものの、何かしようとするたびに求められるIDとPW。
Apple Storeなんてあんまり使わないし、iTunes Storeも使ったことないからねぇ。

そんなこんなで、やっと本を購入できたのは、夜の9時であった・・。
1時間もあれば・・と考えていたのは、ちょっとなめてたかも。
だけど、実際、10年WEBに携わっている私がこうなのだから、普段慣れない人なら、もっと大変かもね。

記念すべき第1冊目はこれっ。

水木しげる「妖鬼化(ムジャラ)」第1弾「壱 沖縄・九州」表紙

水木しげる先生の「妖鬼化(ムジャラ)」第1弾「壱 沖縄・九州」900円也。

拡大したところ

ここまで拡大できる。
この点描の細かさは、祟られそうだw。

電子書籍作成・販売プラットフォーム ブクログのパブー 

作成から販売まで、すべての操作がWebブラウザのみでできるらしい。
EPUBとPDFファイルも自動で作成。
売り上げの70%が印税として作者に!

・・>>ブクログのパブー
